都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日は、2つの活動を行いました。午前中は「おにぎり作り」です!

コップの中にご飯を入れて優しく振ると、まん丸おにぎりが完成します。おにぎりができたら

次はハムの型抜きです。好きな型でハムを型抜きし、おにぎりに飾りつけました。

おにぎりを二個作り雪だるまにしてハムで顔を作っている子どももおり、かわいらしいおにぎりが

たくさんできました😊

午後は、「お友達の好きなものを聞いてみよう」です。

①お友達の名前カード探しをする②お友達の好きなキャラクターを聞く③お友達に好きなキャラクターカードあげる

の順番で取り組みました。

①のお友だちの名前カード探しは、ひらがなカードや数字カードの裏に名前カードが貼ってあり、宝探しのようで

「〇〇くんの名前あった!」と大盛り上がりでした!

②では、一人ずつ好きなキャラクターを発表しました。お友達の好きなキャラクターを聞いた後、名前のキャラクターを貼ります。

(例えば、A君の好きなキャラクターがドラえもんだった場合、A君の名前カードにドラえもんを貼るということです。)

全員の発表が終わったら、名前カードをみんなで交換します。

「好きなものをもらったら、どんな気持ちになったかな?」「嬉しい気持ち!」「それじゃあ、お友達がカードをくれたけど、お友達の事は

怖い人だと思った?優しい人だと思った?」「優しいと思った!」との返答が。

「優しくされると、嬉しい気持ちになるよね。みんなもお友達に優しくしようね!」「はい!」と元気なお返事を聞くことができました。

   

次回のブログもぜひご覧ください!