都筑区放課後等デイサービス  FORTUNA  頭が下がります。

こんにちは。都筑区放課後等デイサービス  FORTUNAのBOSSでございます。

平素から、FORTUNAの活動を応援して頂き心より感謝申し上げます。

保護者の皆様からの応援が、スタッフのみんなの力の源になっているのは、言うまでもありません。

FORTUNAは、子どもたちの「出来た」「やれる」という達成感と「子どもの笑顔」「自信」を楽しませながら少しでも多く増やしていくこと。また、昨日より1歩前に子どもたちを進めることができる療育のプロの育成を方針としております。

スタッフたちは、まだまだ若いのですが皆が何らかの形で子どもに関わる資格を所持し仕事をしてきた者ばかりです。
そんな彼等が子どもたちの療育について、自主的に夜遅くまで話し合い、色々なプログラムを考え、そのための準備をしてくれていることに頭が下がる思いです。

私も小学校教諭やスポーツの指導者として長い間、子どもたちに携わって参りました。私の時代は、朝は7時に学校に行き、帰るのは夜の9時、10時が当たり前でした。試験前や年度末などになるとそれこそ日付が変わるような時間になることもありました。
しかし、時代は変わり、昔のような働き方はみられなくなってきました。
それにも関わらず、彼等は昔の私のように情熱をもって療育に取り組んでくれているのです。

彼等が資格を所持していても経験が浅いことは重々承知致しております。しかし、この若者たちには療育に対しての素晴らしい情熱と真剣に取り組む覚悟があります。これからもっともっと勉強してもらえれば、まだまだ成長できると私は思い、期待をしているのです。

そんな彼らに私がしてあげられることは、私の経験を伝え、療育に対してより良い指導のやり方のヒントを教え、彼らに考えてもらい、彼等なりの指導法、療育法をあみ出してもらうことだと思っています。

まだまだ未熟なところも多々あるとは思いますが、私が後ろに控えしっかりと見ていますので、今は温かく見守ってやって欲しいと思います。
あとは、私に出来ることは職場の雰囲気を少しでも楽しいものにし、通ってくれている子どもたちに「元気」と「笑顔」で接することが出来るようにすることです。

なので、昼食時は自分が好きで得意の料理をスタッフのみんなに振る舞って、事務所で仲良く食べながらばかばかしい話をしてもらえるようにしているのです。

最後に、料理好き、洗濯好き、掃除好きでイメージ的にはエプロン姿の私ではありますが、
本当の趣味は意外にもモータースポーツ(2輪、4輪)なのです。スポンサーさんなども数社がついてくれていた時代もありました。結局、プロレーサーとして食べていくまでにはなれませんでしたが、現在もアマチュア老人の部ではかなり良い結果を出せていると思います。
また自画自賛ですが、今はもう窮屈になっているのですが、昔のレーシングスーツやヘルメット姿はかなりイケてると勝手に思っています。

私については、?がいっぱいつく謎だらけの人間と思われるでしょうが、どのような人物かはご想像にお任せします。

次にブログを書くときは、グヤ-シュの話も出たことなので、海外(東欧)での生活についての話もできればと思っています。

これからも特定非営利活動法人FORTUNA  放課後等デイサービスFORTUNAの活動を応援して頂きますよう宜しくお願いします。

FORTUNA 代表