都筑区放課後等デイサービス FORTUNA  すごく上達しました。

こんにちは、都筑区の放課後等デイサービス FORTUNAです。

 

FORTUNAでの自由時間は、基本的に他のお友だちに迷惑をかけない。自分でできることは自分でやり、先生に頼らないことを条件に自由に過ごしてもらうことにしています。

 

自由時間は、基本的に男の子は身体を動かすことが多いのですが、中にはレゴや読書に勤しむ子どももいます。女の子は、塗り絵とか折り紙とかにも熱心に取り組みますが、アイロンビーズに夢中になっている子もいます。

 

最初は、あの小さいビーズをつまむことすらままならなかった子どもたちが、手指の巧緻性の発達に伴い、次第にピンセットを使って細かい作業ができるようになってきていました。

 

そして今ではかなり高度なアイロンビーズを完成させるまでになりました。

 

 

先生たちがやってあげることも大切な場合ももちろんあるとは思います。しかし、子どもは大人が思っている以上に力をもっています。大切なことは、子どもたちの成長に伴い、ルールにのっとり、子どもたち自身にやらせてみる。挑戦させる。ことも大切だということが改めてわかりました。