都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは。都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日は天気も良く暖かい日でした。来週からはまた寒さが戻ってくるそうなので体調には気を付けて過ごしていきましょう。(インフルエンザB型も流行ってきているそうです、、)

 

さて、本日のプログラムは「キャンディーブーケ作り」でした。

初めに、紙コップにシールを貼ったり、絵を書いたりして入れ物を作りました。大人っぽいおしゃれな入れ物にデザインした子どもや、シールに自分で書き加えて顔を作ったりしている子どももいました。

次に、ラムネやキャンディー、ハートやお花の風船などを自分の好きなように入れ物に挿します。

なかなか、バランスが取れずに何回か倒してしまっている子もいましたが、諦めることなく何度もやり直して最終的にはかわいいキャンディーブーケが完成しました。

作ったキャンディーブーケを「今食べたい」という子供が多くいましたが、FORTUNAで用意したお菓子があったため我慢して持って帰ってもらいました。飴とラムネがたくさん入っていたため「兄弟にあげるんだ」という優しい声も聞こえてきて、こちらもなんだかほっこりしました。みんな上手に出来ているので少しでも飾ってくれたらと思います。

次回のブログもぜひご覧ください