都筑区放課後等デイサービス FORTUNA  トナラー

こんにちは。都筑区放課後等デイサービス FORTUNAです。

コロナの感染も今のところ落ち着き始め、生活上の色々な制約が緩和され始めてきました。

しかし、コロナ感染が終息したわけではなく、未だに後遺症に苦しんでおられる方や、新規に感染してしまった方がおられるのも現実として忘れてはいけないことです。

さて、このコロナによる厳しい管理から最近ようやく解放され、少しホッとされている方も多いかと思います。

私もその中の一人です。

最近は、コロナの影響で趣味のモータースポーツに興じる時間もなくなってしまい、別の趣味であるサウナにも行けていなかったのでストレスもたまっていましたが、ようやく行けるようになって非常に嬉しく感じています。

ということで、先日も入ってきたのですが、私が主に使っているのはスポーツジムに併設されているサウナです。

トレーニングをしてから風呂に入る方もおられますし、また、高齢者の中にはお風呂会員のような形で利用されている方も多くおられます。

だから、ロッカーは皆共用です。

男子ロッカー全部でいくつあるのか数えていませんが、200人ぐらい分はあるでしょうか。

それが、全部使われていることなどまずありません。利用時間にもよりますが、私も大抵は仕事が終わってから利用しており、その時間帯に人が集中しているのは理解できます。

そんな時は、どうしてもロッカーが隣同士になってしまい、着替えの時間とかが重なるとちょっと不便であったり、汗だくの裸が隣の場合は嫌な気分になります。しかし、そこはお互い様の精神で気にしないように、また、隣の人のできるだけ邪魔にならないように私は注意をしています。

また、その混雑している時間帯を外せば、実際、スポーツクラブはかなり空いているので、私はゆっくりと心を整えに行くときは時間をずらしていくようにしています。

しかし、世の中は不思議なことがよく起こります。

風呂場やプールなどからかなり離れたロッカーは、あまり人気がないために比較的空いていますから、いつもそのあたりのロッカーを使うようにしているのですが、なぜか私が着替えに帰ってくると他のロッカー(空いているエリア内です)が沢山空いているにも関わらず、私の隣のロッカーが必ずといっていいほど使用されています。

「ロッカー番号にこだわりがある人がいるのかな」と考え、移動しても、最初は空いていたのに着替えようと戻ってくると何故か隣のロッカーが使用中になっています。(もちろん周りは空いている時が多いです)

この現象は、駐車場でもよく起こります。

大型スーパーや大型商業施設の大きな駐車場に車を止める場合、私は、入り口から遠いか近いかはあまり気にならず、周りに車が駐車していない広いところに止めるようにしています。

しかし、そこでも買い物を終えて帰ってくると、広い駐車場にポツンと止めた私の車の横には見ず知らずの車が止まっていることが高い確率で起こります。

友人にその話をすると「それはトナラーだな」と言われました。妖怪のような名前ですが、世の中にはトナラーの名前の由来通り、人の隣に敢えて止めたりする人がいるそうです。

別に悪いことをされているわけではないので構わないのですが、自分とは真逆な感覚を持っている人もいるのだなあと不思議な気持ちになりました。

しかし、わざわざ真横に来なくても・・・

ちょっと怖くなりした。

コロナが落ち着いても、トナラーの存在がある限り、私自身の心の落ち着きはなかなかやってこないのかもしれません。(笑)