都筑区放課後等デイサービス FORTUNA  試験に合格 

こんにちは、都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

私たちのような教室は、当然のことですが通ってくれている子どもたちの安心・安全を常に考え、保たなければなりません。

 

当たり前の話ですが、毎日の活動においては、先生たちは子どもたちの様子に注意し、安全な活動がおくれるように常に取り組んでいます。

 

しかし、自然災害(地震や台風など)や火事など、私たちにはどうしようも無いことが起こる可能性はあります。

 

そのような時でも、私たちができる限り子どもたちの安全に留意してあげなければ、子どもたちの安全は担保できません。

 

ということで、先日、先生二人が頑張って、防火・防災管理責任者の試験に挑戦しました。その結果、約300ページと200ページの分厚い2冊のテキストから出題される試験に合格し、2人とも管理責任者として認定されました。

 

職員室には、その分厚いテキストが置かれ、職員全員が防火や防災について学び、共有するようにしています。

 

先日も抜き打ちで防災訓練をしましたが、子どもたちはすぐに机の下に潜ることが出来、自分自身の安全を確保できていました。

 

これから起こる可能性がある大地震にもできる限り対応出来るように、FORTUNA職員一同が学び、子どもの安全・安心に繋げていきたいと思っています。

 

家庭においても災害に備えて準備を怠らず、冷静に対応が出来るようにご指導のほど、宜しくお願い申し上げます。

 

放課後等デイサービス FORTUNA