都筑区放課後等デイサービス FORTUNA  新学期が始まりました

都筑区の放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

9月に入りました。空の様子は、段々と秋の雰囲気が出てきましたが、日中は相変わらず厳しい残暑が続きそうです。もうちょっとの辛抱ですね。

 

子どもたちには、1学期は気持ちの切り替え、行動の切り替えを中心に療育を行ってきました。その結果、FORTUNAで過ごしてくれている時間は、多動傾向で離席が多かった子どもたち、癇癪がある子どもたちも気持ちや行動の切り替えが上手くできるようになってきました。

 

FORTUNAの共有LINEでもお伝えしましたが、この夏休み期間中、家庭で自由に過ごしていたために、新学期が始まり学校という集団の中での生活をするにあたり、子どもたちに色々な変化(学校への行き渋り、朝起きられない等)が見られることがあります。

 

昨年からFORTUNAに通ってくれている子どもたちは、FORTUNAで集団活動を学んでくれているので、新学期に入っても大きなトラブルもなくスムーズに学校に通うことは出来ているようです。

 

さて2学期が始まりましたが、今年の1年生はどうでしょうか?FORTUNAでしっかり活動出来ている子どもが多いので余り心配はしていませんが。

 

しかしいろいろ想定外のことが起こるかもしれません。何か起こっているならば、なるべく早く軌道修正が必要で、それにはご家庭との連携が必須です。

 

子どもたちの生活の基本は家庭です。ご家庭での生活リズムが乱れてしまうと、私たち支援を行う立場が介入してもなかなか軌道修正が難しくなります。

 

何か変化が見られた場合は、連絡帳やLINEに書いて頂き、今後も連携して子どもの成長に取り組んでいきたいと思います。

 

放課後等デイサービス FORTUNA