都筑区放課後等デイサービス FORTUNA  TUNAMI

こんにちは。

都筑区放課後等デイサービス FORTUNAです。

日本から約8000Kmも離れた南半球にあるトンガという国でおきた火山の噴火で、日本にも津波が押し寄せました。日本は11年前に東日本大震災で甚大な津波被害を受けました。今のところ、漁船等に被害は出ているようですが、人には大きな被害は出ていないみたいです。この津波、過去に例のないようなメカニズム(火山の噴火による空振で津波が発生したのでは?といわれていますよね)で発生しているため、予測不能な状態で今後も注意が必要だと言われています。怖いです。沿岸の人や釣り好きの人は気をつけて欲しいと思います。これ以上の被害が出なければよいのですが・・・
また、トンガとの連絡が取れていないようで、トンガの国の人の安否が気になります。被害が最小で済むことを願っています。ラグビー等で日本とも関係があるトンガです。日本政府もできる限り早くにトンガの国を助けてあげてください。
また、こんな時に大学受験の人たちは大変だと思いますが、平常心で試験に臨んでください。自分の力を出し切れますように・・・

都筑区放課後等デイサービス FORTUNA