都筑区放課後等デイサービス FORTUNA 「療育風景」

こんにちは!

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日は、天気予報では大雪警報が出るかもということで、天気を常に気にしながらのちょっと慌ただしい1日となりました。

皆さまも、お気付けてお過ごしいただければと思います。

 

外は雪でも子どもたちは真面目に静かにプログラムに取り組んでくれました。

 

本日の療育風景をお届けします。

本日はちょっぴり早めのバレンタイン工作を行いました。

色画用紙でボックスを作り、角の場所はハート型にハサミで切りました。ハート型に切った色画用紙には、大切な人へのメッセージを添えました。

「どんなメッセージを書くのかな....??」と職員がワクワクしていると、子ども達は「お父さんへ・お母さんへ・お友達へ・お兄ちゃんへ」などと書いており、

とてもほっこりしました。

 

「いつもありがとう!」やお母さんへハートをいっぱいのメッセージカードなどで日々の感謝を伝えていました。

最後に、「普段大切な人に、ありがとう!・大好きだよ!など、相手が嬉しい言葉を伝えると、とっても嬉しい気持ちになるよ。渡す時は、嬉しくなる言葉を伝えようね。」

と子ども達と約束しました。

 

お渡しする時が楽しみです。♪

 

次回のブログもぜひご覧ください。