都筑区放課後等デイサービス FORTUNA わずか5分

こんにちは。都筑区放課後等デイサービス FORTUNAです。

今日は、教室の近隣の様子を写真入りで紹介します。

教室から北西へわずか5分。静かな住宅街を抜けていくと目的地の山崎公園に到着



ここは非常に広い芝生の公園です。(一部剥げてしまっていますが・・・)子どもたちが活動するには十分な広さだと思います。

一度教室に戻り、今度は北東へ。またまたわずか4分。静かな住宅街を抜けていくと目的地の牛久保西公園に到着。



ここは遊具付きの公園もありますが、静かな散策路もあります。近所の方が散歩やジョギングを楽しんだり、小川のそばのベンチに腰掛けてお話をされています。

ここなら子どもたちに春夏秋冬の日本ならではの四季の移り変わりを感じてもらうことができ、情操教育にも良いかなと思います。

またもう一度教室に戻り、一番大きな牛久保西公園の本体に向かいます。(子ども用の野球場なら4面は軽く取れそうな大きな公園です)歩くこと6分。到着しました。大きいですね。


グランドの周囲はジョギングする方が多く、思い思いの速さでジョギングされています。もちろん、ウォーキングされている方もおられます。

その他にも小さい公園や小学校、保育園などを入れると教室の周りは安全でいて緑でいっぱいです。もしもの時、避難する場合、子どもたちの歩く速度でも短い時間でどの方向にもいけるのは大きな安心材料です。子どもたちへの環境としては最高ではないでしょうか。

改めて、安心で安全な良い場所に教室を作ることができて良かったと思いました。それと同時に避難訓練も充実させていかなければと気持ちが引き締まりました。

都筑区放課後等デイサービス FORTUNA