都筑区放課後等デイサービス FORTUNA 児童期

こんにちは。都筑区放課後等デイサービス FORTUNA です。

暖かくなってきて、季節はもう春です。もうすぐ年長さんは小学校に入学ですね。

小学校に入学すると、家庭で過ごす時間が減り、学校で過ごす時間が多くなってきます。

学校生活では子ども自身が自分で対応しなければならない課題も多くなってきます。学校の習慣や規則に従うこともその1つですし、友だちをつくることや、先生との関係性も学ばなければなりません。また、学習課題に取り組み自分の興味を拡げていかなければなりません。

小1プロブレムという言葉があります。小学校に入学した子どもに「先生の話を聞かない」「指示に従わない」「授業中勝手に動き回る」などの問題行動が近年多発し、学級崩壊を起こしてしまうケースも増加傾向にあります。

その背景としては、「子どもに基本的な生活習慣や耐性が身についていない」「子どもに集団生活での経験が不足している」「先生の指導の仕方や質の問題」などさまざまなものが考えられています。

子どもたちにとって小学校への入学は非常に大きな変化をもたらします。多少、不安定になるのは仕方ありませんから、必要以上に気にしない方が良いと思います。

FORTUNAでは、これらの問題についても考え、集団生活とは何かを基本に「素早い気持ちの切り替え、行動の切り替え」「自分で出した物の後片付け」「友だちと協力して何かをする」「挨拶などの礼儀」「基本的な学習と学習することへの興味を引き出す」などを徹底してやっています。

そのことにより小1プロブレムを少しでも解消できたら良いなと考えています。

都筑区放課後等デイサービス FORTUNA