都筑区放課後等デイサービス FORTUNA 報・連・相

こんにちは。都筑区放課後等デイサービス FORTUNA です。

昨日は、社内において報・連・相が徹底されておらず、一部のご利用者様にご迷惑をお掛け致しましたことを大変申し訳なく思い、反省しております。

昨日の晩は、早急にこの問題点について緊急のミーティングを行い、二度とこのようなことがないように、報連相の徹底を行うことを確認いたしました。今後とも宜しくお願いいたします。


ということがあったため、当たり前ではございますが、お酒を呑むことも、またサウナに入ることもできませんでした。

しかし、「今、休んでいる暇など無い」という神様からのお告げだと捉え、今は業務に専念しなければという想いになりました。

FORTUNAは子どもたちにとって安全で、安心できる居場所、また、楽しみながら出来ることを少しづつ増やし、1歩でも前進できる場所として開設いたしました。現在きてくれている子どもたちの多くが、最初に比べると大きな変化を遂げてくれていることこそが、私たちの喜びなのです。
実際、今年の1月にFORTUNAを開設して以来、リタリコさんの都筑区放課後等デイサービスの一覧においてはブログのUP数が僅か4ヶ月で250を超えています。(先生の皆さん、ご苦労様です)これは、毎日の療育をしっかりやっている証明だと私たちは考えています。


現在の世界情勢などを考えると、これから先、何が起こっても不思議ではありません。また、地球温暖化や地震などの自然災害などもいつ起こっても不思議ではありません。

そんな厳しい現実が、未来の子どもたちには待ち受けている可能性がある限り、どんな状況の子どもたちでも、社会性を育んでもらいできる限り自立した生活をおくりながら逞しく成長してもらいたいとFORTUNAは考えています。

「自分で出来ることを少しでも増やす」その考えの意図はそこからきているのです。
今後は土曜日などのアクティビティを充実させ、子どもたちに安全面を考慮した上で、多くの社会体験を積んでいってもらえるようにお出かけの企画などを検討しています。
子どもの教育に目覚め、難しい資格取得にチャレンジする先生も現れてきました。何かに挑戦し自分たちで何かを作り上げていくことは、非常に困難を極めますが素晴らしいことだと思います。頑張って欲しいと思います。(私も負けていられないので、資格を取得するために現在こっそり勉強中です。まもなく試験です。(笑))料理の巨人も腕を上げ、昨日は希望者には賄いのコンソメから出汁をとり、トマトケチャップだけではない本格的な太麺ナポリタンを少量ではありますが、お裾分けいたしました。(なかなか好評でした)

FORTUNAはこれからも、子どもたちに負けることなく、子どもたちに出来ることを1つでも多く増やしていこうと思って頑張って参ります。宜しくお願い申し上げます。

都筑区放課後等デイサービス FORTUNA