都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 「療育風景」

こんにちは!

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の療育風景をお届けします。

午前中は運動でダンゴムシ鬼ごっこをしました。
鬼から必死に逃げたり、ダンゴムシになったお友達を助けたりと、みんな汗だくになって楽しんでいました。お友達の「早く助けて」の声に周りのみんなが助けに行こうとする反応などの場面がありました。

午後はみんなでポップコーンを作ったあと、部屋を暗幕で暗くし映画館のようにしました。
ポップコーンを作っているとき、ふと「○○色のお皿がいいなあ」と漏らしたお友達に対し「じゃあこれと交換しよ!」「ありがとう!」というコミュニケーションがお友達同士で見られました!

映画中はみんなルールを守って静かにみることが出来ていました。
映画の音とポップコーンを食べる音だけが響いていたのが印象的でした。


次回のブログもぜひご覧ください!