都筑区放課後等デイサービス FORTUNA 嬉しかったこと

今晩は。都筑区放課後等デイサービス FORTUNAです。

今日から新しいお友だちが増えました。

見学に来てくれた時から、楽しそうにしてくれていました。

しかし、今日は初めて会う友だちもいますから、緊張していたかもしれません。

でも、そんな心配は全く必要ありませんでした。苦手な宿題にも逃げることなく真剣に向き合い、運動療育中も「こうしたほうが面白いよ」など、いろいろなアイデアを出してくれました。

教室に来てから、家に送り届けるまでずっと楽しそうに、そしてわがままな行動などは一切なく、終始模範的な態度でお兄さんらしく振舞ってくれました。

保護者の方からも「凄く楽しかった。ずっと行きたい」と言ってくれていたという言葉をもらい、ホッとするのと同時に非常に嬉しくなりました。

私たちスタッフにとって一番の喜びは、「子どもたちがルールを守って友だちと仲良く楽しく頑張る姿と楽しかった、また行きたい!」の言葉です。

その素晴らしい態度を見せてもらったり、ありがたい言葉を言ってもらえると、いろいろな苦しいこと、しんどいこともどこかへ飛んで行っちゃうのです。


今日もみんなが帰ってからも夜遅くまで、先生たちは子どもの笑顔のために、「どんなプログラムをすれば〇〇さんは喜んでくれるだろうか。こんなプログラムをすれば△△君は一歩前に進めるんじゃないの」など、プログラムミーティングを行っていました。

先生たちも真剣なのです。

失敗することもあるでしょうが、気にしないで一緒に前に進んでいきましょう。

都筑区放課後等デイサービス FORTUNA