都筑区放課後等デイサービス FORTUNA 療育風景

こんにちは。都筑区の放課後等デイサービス FORTUNAです。

GWの間ですが、子どもたちは元気に通ってきてくれています。

今日は、教室に到着後、宿題と学習をした後、おやつをみんなで食べました。

その後のプログラムは、今日は盛り沢山でした。

まずは、音楽の先生が電子ピアノを弾きながら、療育を行ってくれました。音に合わせて歩き、音楽の変化と共にどう歩き方を変えたらよいか、考えて動きました。ドレミファソラシドの音をききわけ、先生のまねをして歌ったり、音の高さを体で表現しました。みんなリズムを上手く取って上手に活動することが出来ていました。

やはりプロの先生が演奏をすると違います。子どもたちも先生のお話や音楽を聞き漏らすまいと耳をそばだてて、熱心に活動に参加してくれていました。

運動療育は、今日は風船を使って色々な動きをしてもらいました。風船を使うことで見えてくることも多数あります。いろいろな動きをしてもらいながら子どもたちの運動能力の向上ポイントを再認識することができました。

その後は、創作(工作)の時間です。

今日は、5月5日の子どもの日が近いということもあり、みんなで紙粘土を使って鯉のぼりを作成しました。

作成には、みんな真面目に取り組んでくれました。

何より嬉しいのは、プログラムがかわり先生が変わる度に子どもたちの多くがしっかりと姿勢を正して、静かに話を聞く姿勢が取れるようになってきたことです。

 



自由時間は各自が大好きな遊びに夢中で取り組み、笑い声が途切れませんでした。