都筑区放課後等デイサービス FORTUNA 療育風景

こんにちは!

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の療育風景をお届けいたします。

 

本日の活動は、「ペアで協力!ホールインワン!」です。

 

眼と手の協応動作を養うことだけでなく、お友達と力を合わせる、順番を守って活動を行うというSSTも取り入れた活動を行いました。

段ボールに開けた色々なサイズの穴のどれかひとつを職員が選び、その穴を狙って二人で息を合わせて段ボールを動かしてボールを転がす、というものです。

 

思い通りにボールは動かせないこと、上手くいかなくても怒らないことなどを予め約束してから活動を始めました。

 

段ボールを操作するのが難しい子もいましたが、職員と一緒に練習をしたことで最後まで集中して行うことができました。また、簡単にできてしまう子に対しては、20秒間穴に落とさない、20秒間壁にぶつけない、小さな穴の上にボールを乗っけるなど、難易度を上げたものにも挑戦してもらいました。

狙い通りの穴にボールを転がすことができると、「やったー!」と笑顔で喜んでいる子がおり、こちらも嬉しくなりました。

中には、段々と難しくなっていくにも関わらず、次のレベルが待ちきれない様子で、すべての課題をクリアしている子もいました。

 

 

次回のブログもぜひご覧ください!