都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日のテーマは…「同じ色に入れよう!」です。 

磁石でカラフルなクリップを操って、ゲームができる作品を作りました。蓋つき透明プラスチックのカップの蓋に、ペットボトルキャップを思うように貼りつけます。しっかりと貼り付けたら、クリップを容器にいれ蓋を戻します。蓋を下にして、容器にシールでデザインをしたら、準備完了です。

ペットボトルの配置を信号機の形にしたりと、自分で考えながら作っていました。

キャップの色を赤・青・緑・白など、クリップの色に合わせて準備をしました。そうすることにより、赤いクリップは赤のキャップ、青のクリップは青のキャップにと色のマッチングもしながら行えます。マグネットにクリップが複数ついてしまうと、目指す色に入れられないなど思うようにいかない時もあり、子ども達はどう操作すると思うようにできるのかなど、よく考えながら取り組んでいました。

わからない時は「どうしたらいいですか」と質問したり、職員の「こうしてみてはどうだろう」という言葉に耳を傾け、集中して取り組む姿勢が見られました。

ふちに指がかけられないマグネットだったので、容器の面を滑らせる時など難しそうにしている子どももいましたが、しっかりつまむことを伝えると指先を意識しながら操作していました。

 

「面白い!」「すごい楽しい!」など口々に伝えてくれる子ども達。素直な反応をみせてくれるので、活動を考えるモチベーションになります。

 

次回のブログもぜひご覧ください!