都筑区放課後等デイサービス FORTUNA ダイエット ②

こんにちは。都筑区放課後等デイサービス FORTUNA です。

昨日というか、今朝早くにダイエットについて書いていたため、詳しく書けませんでしたので、少し書かせていただきたいと思います。

まず基礎代謝について書きました。が、性別や年齢によって大きく変わってきます。当然、10代後半~40代までは基礎代謝量は増えます。逆に基礎代謝量が減ってくると太ってしまうのです。基礎代謝量が減少する原因としては、筋肉量の低下、加齢、自律神経の乱れなどが言われています。

基礎代謝を上げるためにの方法が、いろいろな本に書かれています。どの本も同じようなことが書かれているので、どれを読んでもらっても構わないと思います。ただし、実践できそうな簡単な練習が書かれているものが良いでしょう。

私は大股速足ウォーキングを勧めました。これには 1⃣ 全身の筋肉を使う運動により筋肉量が増加します。(速く歩くのでバランスもとらなければならないですし、大股なので体幹を含め全身の筋肉を使います)2⃣ 速く歩くので呼吸を普通以上に使わなければなりません。すなわち有酸素運動ですね。

あとは食事です。オリンピックをを目指すアスリートではないので、炭水化物を抜いたり、野菜だけを食する、プロテインを取らないと!となる必要はありません。普通に食事をとっていただいて結構です。ただし、食べ過ぎは禁物です。もう少し食べられるかなぐらい(腹8分)で抑える必要があります。また、揚げ物など脂っこいものの取りすぎや間食の取りすぎ、ジュースなどの飲みすぎには注意してください。果汁100%ジュースだからといって安心はできません。(果汁100%ジュースには多くの糖が含まれている場合があります)我慢ではなく適度にが重要なのです。そうすると次第に脳にも影響が出てきて、そんなに食べなくてもよいかなあと以前よりおなかが空かなくなってきます。

また水分も必要だといいました。ポカリとかでも構いませんが、水でもかまいません。十分な水分量が体内で保持できなければ栄養や酸素が全身に行きわたらず、スムーズな代謝が行われないことになるのです。

このようにダイエットを行うときは適度な量の食事を取り、定期的な運動(週3日ぐらい)が必要なのです。

ですが、私の経験上一番大切に思っているのは、「継続は力なり」です。
3日坊主で痩せない!痩せない!と言われている方が非常に多かったです。

本気で痩せたいのなら、この苦行に立ち向かう覚悟と無理をしない程度の努力(楽しみながら運動をする環境づくり)が不可欠なのです。
頑張ってください。

都筑区放課後等デイサービス FORTUNA