都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 平日クッキング

こんにちは!

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです!

本日の療育風景をお届けします。

今日は平日に初めてクッキングを行いました!

題して「ふってふってアイスクリーム」です。

氷に塩を入れることによって急激に冷える現象を使いみんなでアイスを作りました。

みんな冷凍庫も使わずにどうやってアイスを作るんだろうと興味津々でした!

クッキングを始める前に、材料の確認と作り方の説明を行いました。みんな静かにお話を聞くことができています。

説明を聞いた後は早速クッキング開始です!

今回は「みんなで力を合わせて作る」ということがテーマの為、班ごとにアイスクリームを作りました。

「お砂糖担当は僕だね!」「牛乳は私だ!」としっかり自分の担当の材料を覚えており、

材料を入れて振る時にも「順番でやろうね」と職員の介入なく子ども達だけで仲良く作ることができていました。

出来上がり食べてみると、「美味しい!100点だ!」と大満足の様子でした😊