都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 言葉遊び

こんにちは!

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです!

本日の活動風景をお届けします。

今日は言葉の「てにをは」を意識したゲームを行いました。

こうてい で さっかー を する ました(する+ました=しましたと言葉で変換してもらいます)

初め「てにをは」を入れていない文章を見せ、「何を入れたらいいかな?」と聞くと「はい!」と

元気に手を挙げて答えてくれました。

「てにをは」の確認をした後は、チームになって「5分間でたくさん文章を作ったチームが勝つゲーム」を

行いました。単語カードを使って文章を作っていきます。

面白い文章ができ、子ども達も大笑いです。勝っても負けても楽しい活動になりました😊