都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 指導の難しさ

こんにちは。放課後等デイサービス FORTUNA です。

私にとっては、今回の研修は非常に役立ちました。

運動が苦手な先生も汗だくで爆笑しながら、楽しそうに研修に参加していたのが非常に印象的でした。
プログラム内容は私の時代に学び、実践してきたものと同じようなものもありましたが、講師の先生は若く、プログラム内容が微妙に変わっていました。その上、彼の味付けがなされていて今の時代に即したものが多く、「なるほど!」と思うことも多くありました。質問にも明確な答えが返ってきて納得しました。

今まで指導者として現場に立ってきました。色々な資格も難しいテストを乗り越えて取得してきました。

しかし、大切なことは、「資格取得後も、好奇心と探究心を失わず、ずっと勉強し続けること」であることが、今回の研修でよくわかりました。

今回の知識をもとに、運動での困り感がある子どもたちに少しでも運動をする(身体を動かす)ことの楽しさや喜びを伝えて、子どもたちが、屋外でみんなと仲良く元気よく遊んでもらえるように頑張っていきたいと思います。

これからも困り感がある子どもたちが、安全で楽しく取り組めるプログラムを作っていこうと思います。

運動で困り感がある子どもたちは、是非、FORTUNAの運動プログラムに参加してみてください。宜しくお願いします。

放課後等デイサービス FORTUNA 運動担当