都筑区放課後等デイサービス FORTUNA プログラム

こんにちは!

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです!

昨日は、講師の方に来ていただいて運動にまつわる様々なトレーニングメニューや、プログラムを教えていただきました。

講師の先生ありがとうございました。

教室の限られた空間の中で大人がやってあれだけ楽しいトレーニングだと、子どもがやったら間違いなく楽しいものになりそうです。

教えていただいたことを実践していきながら、自分たちなりのアレンジを加えて楽しんでトレーニングできるメニューをたくさん作っていきたいと思います。

しかしFORTUNAは運動だけに特化した教室ではありません!

FORTUNAで大事にしている思いとして「子どもたちの興味・関心を広げる」があります。
見学に来ていただいたには保護者の方には必ず伝えている言葉です。

様々なアプローチからお子さんの興味・関心を広げたいと思っているため、玄関や教室内にいろんな「きっかけ」を作っています。(ぜひ教室でご覧ください)

その中の一つに、「文化活動」があります。
世界の文化、日本の文化に触れられる環境を作ることで、子どもたちの視野を広げ、様々なことへの興味・関心を広げていきたいと考えています。 「漠然と海外への興味」「伝統衣装を通じた洋服への興味」などなど・・・・少し視野を広げるだけで様々な興味・関心の原石があります。

こうした原石を子どもたちに見つけて欲しいと思っているため、プログラムにも色々な文化活動を取り入れようと現在職員一丸となり考えております。
もちろんただ楽しい文化活動ではなく、その中で社会性などを育んでいける活動内容にしていきたいと考えておりますので、乞うご期待ください!
都筑区放課後等デイサービスFORTUNA