都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 療育風景

こんにちは。

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の療育風景をお届けします。

今回は「避難訓練」を行いました。

まずはみんなが地震・洪水・火事の自然災害を知っているかの確認を写真などを使いながら行いました。

地震や火事などは知っている子もたくさんいましたが洪水という言葉を知っている子もおり驚きました。

そのあとは災害の避難に関するクイズを行った後「おかしも」のルールを確認しました。

最近は「おはしもち」などもあるみたいですね。

おかしものルールを確認した後は近くの避難場所に実際に列になって歩いていきました。

ここでもしっかりおかしもルールを守っていってもらいました。

みんなルールをしっかり守って避難することができました。よく頑張っていました!

定期的に避難訓練を行っていこうと思います。

次回のブログもご覧ください。