都築区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは。

都築区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の療育風景をお届けします。

本日のプログラムは「だるまさんが転んだ」です。

走ってとまる動きの切り替えの練習として行いました。また、急に止まることで不安定な体勢になりバランス感覚のトレーニングにもなります。

 

第一グループは初めに音楽がなっている間走り音楽が止まったら止まることを行い走って止まる練習を行いました。次に言葉や数字によって走る・止まるの練習を行いました。最後にだるまさんが転んだを行いました。

第二グループは信号ゲームを行い、言葉を判断して動きを切り替える練習を行いました。また発展として動物歩きで信号ゲームを行いバランス感覚を鍛えました。次にだるまさんが転んだを行い、最後にだるまさんの一日を行い想像力と表現力のトレーニングも行いました。

 

急に止まってバランスをとることは難しいことで子供たちも苦戦してる様子でした。プログラムの後半になると慣れてきたようで動きの切り替えが上手にできていました。

 

遊びの中にも運動につながることがたくさんあるのでご家庭でも色々な遊びを紹介してみて下さい!