都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 療育風景

こんにちは!

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです!

本日の療育風景をお届けいたします。

本日「うちわ作り」を行いました。午前は三角形に折りたたんだ和紙を黄色・赤・青・黄緑・ピンクの中から選んだ好きな色水につけました。それを広げると、みんなの和紙にきれいな模様が染まってました。

濡れた和紙を広げることはとても難しく、破れてしまうことも考えられます。そのため、職員と一緒に和紙を広げる工程を行いました。中には、自ら一人で取り組もうとする子もおり、難しいことにもチャレンジしてみる姿勢が感じられました。

午後の活動では、午前の活動で染めた和紙を使って、いよいよ「うちわ作り」です。

のりやハサミなどを使った難しい工程が増えましたが、みんな一段と集中して取り組みました。

完成したうちわを、みんな嬉しそうにあおいで涼んでいました。

次回のブログもぜひご覧ください。