都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日のテーマは…「粘土工作」です!粘土で本格的なフラペチーノ作りを行いました。

「フラペチーノって知ってる?」と聞くと、「知ってるよ!」という答えがたくさん!

今の子ども達はおしゃれな飲み物をよく知ってるなと驚きました。

粘土を2色使い、飲み物の部分を作ります。できたら白い粘土でクリームを作り、いちごなどの

飾りも作りました。

「クリームいちごにのせたけど、レモンも作っちゃおうかな!」「白い粘土に赤い粘土を混ぜて、いちごクリームにしよう!」

など、子ども達から様々なアイディアが生まれてきます。

オリジナルの素敵なフラペチーノがたくさんできました😊

午後は、作ったフラペチーノをもとに「メニュー表」を作ります。

フラペチーノの名前や、値段も自分で決めました。中には「40円」の激安フラペチーノも!

自分の分だけでなく兄弟の分の作ってあげる子もおり、優しい姿がみられました😊

次回のブログもぜひご覧ください!