都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 防災センター

こんにちは!


都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです!


本日の療育風景をお届けします!


今回は少し足を延ばして「横浜市民防災センター」へ行ってきました!


入口から入ったところで受付の方へ「こんにちは!」の挨拶もしっかりでき、「よろしくお願いします」もみんなで伝える事が出来ました。


施設では「地震、火災体験ツアー」を行いました。


最初は地震の体験装置が怖いと言っていた子も「今後起こり得ることだから頑張って体験しておこう」と伝えると勇気を振り絞って頑張っていました。普段なかなか体験できない(したくないですが。。。)規模の揺れを肌で感じることで、地震の怖さをわかってくれたらうれしいです。


火災の体験でも煙の中をくぐりましたがみんな施設の方の指示を守り頑張って姿勢を低く行動していました。



どの場面でも職員、施設の方の指示をよく聞きみんな動くことが出来ていました!


施設の方からも「みんなとてもいい子ですね!」とお褒めの言葉もいただきました。



最後はお礼もみんなでしっかり伝える事が出来ました。


とても貴重な体験ができたツアーでした。


そしてFORTUNAは行きっぱなしでは終わりません。


教室に戻ってきてお昼ご飯を食べたらその後にみんなで今日学んだことをプリントを使って確認です。



職員の質問に対し次から次へと答えを教えてくれ、みんなしっかり話を聞いていたことが改めて確認できました。


ぜひお家でも今日のお話をたくさん聞いてあげてください。


もしかすると保護者の方も知らない防災に対する知識が聞けるかもしれません。。。!


ぜひ次回のブログもご覧ください!