都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「お誕生日会🍰」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日は、2月24日にお誕生日の職員がいる為、その先生(T先生)のお誕生日会を子ども達と行いました。

教室の飾りつけやプレゼント作り、お手紙作りを通して「相手のことを思う気持ち」を養うことを目的としています。

午前中は、飾りつけを行いました。

お花紙でお花を作ったり、T先生は野球が好きなので野球にまつわるイラストを教室に貼っていきます。

「これはここに貼る?こっちの方がいいかな?」とお友だちと協力して素敵な飾りが完成しました!

午後はお手紙とプレゼント作りを行います。

T先生は野球の試合をよくしているので、試合に勝てますように、とプレゼントはお守りにしました。

「お守り作りをします」と説明していると「お守りってばれちゃうから小さい声でお話した方がいいんじゃない?」と

子ども達からアドバイスが!プレゼントの内容はサプライズの方が嬉しいですよね。

お手紙作りでは子ども達一人一人が内容を一生懸命考えて、心のこもった素敵なお手紙を作ってくれました。

完成したら、一人ずつT先生に渡し、クラッカーを鳴らし、ハッピーバースデイの歌を歌います。

T先生は大喜びでした😊

最後にバームクーヘンとドーナツに生クリームやお菓子をトッピングをして、美味しく食べ今回の誕生日会は

終了です。

とても楽しいお誕生日会でした😊

次回のブログもぜひご覧ください!