都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは。都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

最近は、雨が続きどんよりした天気が続いていますね。FORTUNAの子ども達はそんなことは気にせず今日も元気いっぱいで過ごしました。

 

本日のプログラムは「ビジョントレーニング」として、Wiiの太鼓の達人を行いました。

目で目標を追いながらコーディネーション能力(リズム、連結、識別、反応)を養いました。

 

プロジェクターを用いて大画面で太鼓の達人を行います。子ども達もいつも楽しみにしているプログラムの1つです。

順番をきめて交代しながら取り組みました。ノルマ達成した時には見ている子どもから「達成おめでとう」「上手だね」といった声が聞こえてきました。

何回かした後は、職員と対決したいという子どもがいたので対決しました。

得意な子どもは職員よりもかなり高いスコアで勝利していました!子どもたち同士で勝負している時も「いい勝負だね」といった声や「○○さん頑張れ!」と応援する声がたくさん聞こえてきました。

太鼓をたたいている子どもも、順番待ちしている子どもも全員で楽しむことが出来ました。

 

次回のブログもぜひご覧ください。