都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「センサリー桜づくり」

こんにちは。都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

いよいよ明日から新学期ですね。新1年生は入学おめでとうございます。

 

子どもたちはの今の心境は、”期待と不安が入り交じった複雑な心境”かもしれません。

 

保護者の方も「うちの子は大丈夫かな」と心配をされているかもしれません。

 

しかし困り事があるのはわかっているので、心配ばかりしていても仕方がありません。今は前に進むことだけを考えていきましょう。

 

FORTUNAに新しく来てくれる子どもたちが、新しい生活に出来るだけ早く慣れて貰うために先生たちは毎日いろいろな準備を頑張ってしています。

 

これからは保護者の方と一緒にお子さまの様子を共有してより良い療育に取り組んで行こうと思っています。

成長していくために、正しいことと間違ったことや良くないことの理解は非常に重要です。FORTUNAでの生活の基本方針は ”正しい行動はしっかりと褒め、誤った行動はしっかりと注意する” ということです。これをご家庭でも躾としてやっていただければ、自然と正しい行動が取れるようになってきます。ご協力をお願いしたいと思います。

 

さて本日の療育の様子です。

 

今朝、一人のお子さんに「なんで桜はピンクなのかな....?青色の桜もあってもいいのにね....。」と満開な桜を見つめながら呟いていました....。

それを聞いた私も、桜はピンク色であることに対して疑問に思った事が無かったので、すごく興味が湧きました。

そして直ぐに調べると....「桜は色素成分の"アントシアニン"によってピンク色に発色するとのことで、この"アントシアニン"は気温と大いに関係していて、気温の低い地域と高い地域によってピンク色の濃さが違う。」との事でした。

そのことを子ども達に伝えると、「確かに!北海道では桜は濃く、赤っぽいよね!」と子ども達も納得していました。

今後も不思議だな~と思うことをたくさん見つけて、発見していきたいです!!

 

さて、本日の活動はセンサリー桜づくりを行いました。

午前はハサミを使いました。初めに、ラミネートした桜を好きな形・大きさにカットします。ハサミは目と手の協応が大切なので、ゆっくりと丁寧に切る事を意識してもらいながら小さい桜柄も綺麗に切る事が出来ました。

切り終えた桜は、向きを揃えて洗濯のりの中に入れて、最後にラメパウダーを入れて桜の完成です。🌸

一人ずつ桜の大きさやラメ色が違う為、個性が出て、とても綺麗でした。😊

午後は、桜の縁となる部分を色鉛筆で仕上げました。

あるお子さんは、夜桜をイメージし、黒く塗りシールも加えていました。

作り終えた感想は、桜部分のラメが光ってゆっくりと流れる為、子ども達はずっと指を滑らせていました。「とても面白かった!!」と伝えてくれました。

是非、ご家庭で飾っていただければ嬉しいです。♪

 

そして、帰りの車でも工作を思い返しながら、「桜綺麗だね。明日から新学期だね。」と胸を膨らませていました。😊明日から新学期!!頑張りましょうね!!

 

次回のブログもぜひご覧ください!