都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは。都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

いよいよ今日から新学期。道ではピカピカの服をきた子どもたちが保護者と一緒に歩いている姿をたくさん見かけ、「今日から新学期なんだなあ」と改めて感じました。

初日の子どもたちの感想はどうだったでしょうか?お兄さん、お姉さんになるんだ!と子どもたちは張り切っています。お兄さん、お姉さんになった1日目の様子をお家でも聞いてあげて下さい。

FORTUNAに来てくれている子どもたちは年度が変わっても、いつも通り気持ちや行動の切り替えが素早くできており、良いスタートが切れてホッとしています。

子どもたちには「みんな、上の学年に進級することができましたか?幼稚園に戻った人はいませんか?」という一ボケ質問をして、「そんな人いないよー」とみんなの笑い声から始まりの会を行いました。

みんなが無事、進級できて良かったです。

 

 

さて、本日の療育は、サッカーJ1リーグ某チームの元アカデミープロコーチであった校長先生監修のもと「SAQトレーニング」を行いました。SAQとは、スピード・アジリティ・クイックネスの総称で、アスリートたちも練習でつかっています。

勿論、FORTUNAの子どもたちにアスリートと同じ事を要求するわけにはいかないので、基本中の基本。初歩の初歩の練習を行ってみました。

S:スピードは重心移動の速さ、簡単に言うと最高速度の事です。

A:アジリティは身体を上手に動かす力の事です。

Q:クイックネスは音や人、モノに素早く反応し動く力です。

本日はリングを用いて、身体を上手に動かす力を主に養いました。

リングの感覚を狭くおき、細かい両足ジャンプをしたあとに、リングの中で両足踏んでから次のリングに移動するダッシュを行いました。ダッシュをする時には腕をしっかり振るということもポイントです。

ジャンプはほとんどの人が上手に出来ていましたが、足をこまかく動かして進んでいくことは難しそうにしていました。

 

最後は、コーンを十字に置き、上→真ん中→右→真ん中→左→真ん中→下という順番に動いていきます。職員の合図を聞いてスタートです。難しいかと思いましたが、子ども達は動きをすぐに覚えて取り組むことができていてとてもびっくりしました。

プログラムが終わるときには、子ども達全員汗だくになるまで最初から最後まで全力で頑張りました!

次回のブログもぜひご覧ください。