都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「フレンチトースト作り」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

今日から4月がスタートしましたね。駅には新入社員の方も多く見られ、私(職員Y)が社会人になった時の事を思い出し、

「今年度も頑張るぞー!」という気持ちになりました😊

さて、本日は「フレンチトースト作り」を行いました。

朝お迎えに行った時から「今日ってフレンチトーストだよね!楽しみだ~!」とウキウキな子ども達。

とても楽しみにしてくれていて、こちらも嬉しい気持ちになりました。

今回は「①卵を割る」「②卵と牛乳と砂糖を混ぜる」「③混ぜたものをパンに浸す」という工程を子ども達に行ってもらいました。

卵を割る作業は、力加減が難しいと殻がたくさん入ってしまうので、どうかな…と思っていたのですが、そんな心配は必要ないほど

みんなとても上手で驚きました!「今まで一回の卵割ったことがない」という子もいたのですが、一人で上手に割ることが出来、

「今度家でもやってみる!」と自信がついた様子でした😊

卵を割る他、牛乳を入れる量を測ったり、お砂糖の量を測ったり、全ての工程を丁寧に行うことができました。

完成したフレンチトーストはすごく美味しかったようで、「おかわりします!」という声がたくさん聞こえてきました😊

自分達で頑張って作ったものは、いつもの倍以上美味しく感じますよね。

明日はホットドッグ作り!今から楽しみです♪