都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「ホットドッグ作り」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

今日の活動は、昨日に引き続きクッキング!

「今日もクッキングだー!やった!」と、ウキウキな子ども達。

 

私(職員Y)も子どもの頃、お母さんの料理のお手伝いが好きで、小学生の頃の自由研究では

「ゼリー作り」をし、「ゼリーの作り方」というレポートを作ったことを思い出しました。

 

さて、今日は何のクッキングかというと…?「ホットドッグ作り」です!

子ども達には、スクランブルエッグ作りと材料を挟む工程を行ってもらいました。

まずは卵を割ります。昨日卵を割った子にとっては今日は「復習」です。

昨日お手伝いが必要だった子は、「今日は一人でできる!」と頑張ってくれました😊

今日は炒める工程も行いました。

フライパンの触っていい場所、触るとやけどをしてしまう場所を初めに確認します。

「初めてだからちょっと怖い…」と言っていた子もいましたが、スクランブルエッグが完成すると

「できたー!」ととても達成感に満ちた様子でした!

 

 

 

完成したらお皿にパンとウインナーとスクランブルエッグを盛りつけて…

「いただきます!」

卵が苦手な子、ウインナーが苦手な子もいましたが、「自分で作る」という経験を積み重ねていき、

今後の成長に繋がると嬉しいなと思います。

 

午後は「ホットドッグ作りのレポート」を書きました。

 

明日はあるところにお出かけします!お楽しみに😊