都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「川崎エコ暮らし未来館」

こんにちは。
都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
本日の療育風景をお届けします。

本日は、「かわさきエコ暮らし未来館」へ見学に行ってきました。

地球温暖化、再生可能エネルギー、資源循環の3つのテーマを中心に、 環境を守るためにはどうしたらよいのかを体験しながら学習できる施設です。

身近にある問題を見て、聞いて、触って考えられるという、子供たちにとって
わかりやすい学びの場でした。

広大な敷地にたくさん並んでいるソーラーパネルを見たり、ゴミが焼却場に運ばれていく様子を見たり、様々な体験ができました。                            なかでも子ども達が一番楽しんで学んでいたのは、ゲーム感覚で学べるコーナーです!
家の中の無駄を発見したり(水を出しっぱないし、エアコンをつけっぱなしなど)、

ゴミの分別方法を学んだり、ゴミを分別しないと地球がどうなってしまうかを映像で観たり・・・

楽しみながら学んだことは子ども達の記憶に残りやすいので、今日をきっかけに「環境」について少しでも興味をもってもらえたらと思います。