都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「消防署見学」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日は、夏休みのお出かけプログラムとして「都筑消防署」へ見学に行ってきました!

お迎えの車の中から「今日は消防署行くんだよね?」と楽しみにしていた子供たち。

消防署に行ったことがない子も多く、ワクワクしている様子でした。

「消防士さんのお話をよく聞き、挨拶をきちんとすること。」というお約束をして出発です!

消防署に着くと、まずは「こんにちは!よろしくお願いします!」と元気よく挨拶!

その後も真剣に消防士さんの説明を聞き、消防に関するクイズにも手を挙げて積極的に参加する

姿がみられました。

本物の消防車を間近で見ることができたことに加え、火事の現場で使われるホースを触ったり、

ボンベを背負ったり、とても貴重な経験ができてことと思います。

帰りの車の中では「将来消防士になりたい!」と話す子ども達でした😊

(今回のプログラムがきっかけで、将来本当に消防士になる子どもがいたらいいな思います!)

都筑消防署の方々、お忙しい中貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました!