都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「火山大噴火!」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日は一日かけて実験を行いました。その名も「火山大噴火!」です!

午前中は、実験で使う為の火山作りを行いました。紙コップと紙皿、ガムテープで作った火山に恐竜などの

飾りつけをします。自分だけの素敵な火山が完成しました🌋

完成したら火山の写真を撮り、実験シートに貼り付けます。

午後はいよいよ噴火の実験です!

作った火山の中に重曹、赤い色水、食器用洗剤を入れてよーく混ぜます。

その中にお酢を入れると…?

「わあ~!火山が噴火した!」とみんなびっくり!

キラキラした子ども達の笑顔を見ることができました。

最後に実験シートの記入を行い、本日のプログラムは終了です。

次回のブログもぜひご覧ください!