都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは。

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の療育風景をお届けします。

 

本日は「ボール集め」を行いました。

2種類のボールを別々のところに集めることで、周りを見る力を養うことが目的です。また、関節をスムーズに動かすためにしゃがんだり、立ったりして屈伸運動を行うことも目的です。

本日のプログラムはチーム戦にし、「勝負に勝ち負けがあること」「負けても次頑張ろう」「相手のことをほめる」という気持ちを持つことも学びました。

 

最初にルールを伝え、立った状態でボール集めを行い、どっちのチームが早く集められるかを競いました。

次に、しゃがんだ状態でボール集めを行いました。しゃがむことにより視野が狭くなるため、立った状態より周りを見ることが必要になります。しゃがんだ状態で同じようにどっちが早く集められるかを競いました。

 

最後に、結果発表を行い勝ち負けを発表した後、みんなで拍手をしお互いのチームをたたえあいました。

 

 

次回のブログもぜひご覧ください。