都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは。

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAの職員Yです。

真新しいランドセルを背負っているお子様を見かけると、自分の娘が入学したばかりの頃を思い出します。

ランドセルを「背負っている」のではなく、「背負われている」状態だった娘。

「お友達ができるかな?通学、大丈夫かな?」と親は心配ばかりしていましたが、当の本人は期待と楽しみでいっぱいだったようです。

そんな娘もあっという間に高校生になりました。

この時期になると、なんだか懐かしい思い出がよみがえってきます。

 

本日のプログラム活動は「目指せ!高得点」です。

紙皿を狙ってカラーボールを転がし、最高得点の更新を目指します。

協調性、力加減、コントロールする力、集中力、達成感などを養うことを目的とした活動です。

 

「ゲームだからうまくいくときもあれば、いかないときもあります。うまくいかなくてイライラしそうなときは近くの先生に教えてね。そのままの気持ちでゲームをしても楽しくなくなってしまうから、隣の部屋で気持ちを切り替えてからまた挑戦しよう」というお約束を確認してから始めます。

事前に職員も挑戦してみましたが、これが意外と難しい…。

子どもたちも力加減や距離感をつかむまではかなり難しい様子でしたが、何度も繰り返し行うことで少しずつ上手にできるようになってきました。

「惜しい!」「やった!200点に入った!!」「〇〇さん、頑張って!」「記録更新だ!」「もう少しこうした方がいいよ」「楽しい!!」「すごいね」「ドンマイ」…など、子どもたちの様々な声が聞こえ、最後まで楽しく取り組むことができました。

今度は先生たちと勝負しましょう!!

 

ご自宅でもお子様と一緒に作って、挑戦してみてください。

次回のブログもご覧ください。