都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

梅雨入りしたのかな?というくらい最近のお天気は雨が多いですね。

FORTUNAでは始まりの会の時に「お天気」も毎回聞いているのですが、

マリア先生がいる時は英語でお天気を聞いているので、「sunny!」「rainy!」等

 

 

段々と英語で答えることが出来るようになってきました!

今日も元気に「rainy!」と答えてくれました😊

 

話は変わりますが、昨日から「僕〇年〇組になったよ!」「担任の先生は〇〇先生だった!」と

嬉しそうに報告してくれる子ども達。

そこで、保護者の方へ「いつもありがとう」の気持ちを込めて花束作りと、「〇年生になったら〇〇を頑張ります!」という

今年頑張ることカード作りを本日行いました。

 

まずは花束作りから!束ねてあるお花紙を、綺麗に広げていきます。

丁寧にやらないと破けてしまうので、手指の巧緻性を養うことが目的です。

「ゆっくりゆっくり…」と言いながら、集中して取り組むことができました。

お花が完成したら、カード作りです。

「うーん…何を頑張ろうかな…」と悩む子もいれば、「もう決めてる!」とすぐに書き始める子も!

一人一人一生懸命考えた、今年の目標ができました😊

 

次回のブログもぜひご覧ください!