都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日は、今朝から暖かくお出掛け日和になりましたね。
ですが、先日の豪雨で桜はほぼ散ってしまい葉桜が多いなと感じていました。
桜は繊細な植物ですね。

本日は手指の巧緻性、集中力を養う事を目的とした「桜ツリー工作づくり」を行いました。
用意したものは、両面テープが付いた紙コップ、ペーパーフラワーです。

スムーズな作業が出来るように、ペーパーフラワーで小さく丸めて、木の幹から枝先までを貼ると、細かな桜の花になり、綺麗に仕上がる事を説明し、作業をしてもらいました。

作業中の子ども達は、真剣に取り掛かる事が出来ていました。又、ペーパーフラワーの色をピンク、黄色、白を混ぜて貼ることで、クオリティの高い桜に仕上がりました。

 

 

そして午後からは、桜ツリーの周りに「自分だけの街」をテーマに行ってもらいました。
桜ツリーの街には、車、学校、お店、動物を貼り、色鉛筆で道路や野原などを描いて仕上げました。


中には、"恐竜が出現して動物たちを襲ってしまう街"を表現していました!
一人ずつオリジナルの街が完成したので、とても面白かったです。😊

次回のブログもぜひご覧ください!