都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都区放課後等デイサービスFORTUNAです。

4月も中盤に差し掛かり、どんどん暖かくなってきて動いていると汗ばむようになってきました。

寒さが苦手な職員Yは、冬が終わりルンルンな気分です😊

(真夏になると冬が恋しくなるので、ないものねだりですね…笑)

 

さて、本日は「粘土でパン作り」を行いました。粘土は楽しみながら手指の巧緻性を養うことができます。

今回はパンの形を作った後、絵の具で色付けも行いました!

 

午前中はパンの形を作ります。

「見本のパンを前全部作るぞ!」「私は可愛いうさぎちゃんのパンにする!」と、楽しくお話しながら

パンを作っていきます。見本はなかなか小さなサイズだったので、子ども達はもっと大きなパンを作るのかな…と

思っていましたが、とても上手に小さいサイズのパンを作っていて驚きました!

 

午後は絵の具で色をつけます。

「筆先を優しく使う」練習をしました。筆を使い、細かいところまで気をつかうことで、

集中力を養うこともできます。

美味しそうなパンがたくさん完成しました!

 

パンが完成した後は、「パン屋さん作り」を楽しむ子ども達でした😊

 

次回のブログもぜひご覧ください!