都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

最近の気温の上昇に加え、昨日FORTUNAに通っている子が折り紙で「かしわ餅」や「さくら餅」を作っており、

春の訪れを感じるとともに、かしわ餅とさくら餅が食べたくなった職員Yが本日のブログをお届けします🌸

本日は、「ビー玉アート」を行いました。

午前中にビー玉と絵の具を使ってオリジナルの模様を作り、午後はそれを宇宙に見立て工作をします。

想像力や、手指の巧緻性を養うことが目的です。

模様作りでは、絵の具を水に溶かし、ビー玉をその中に入れ箱ごと転がします。

「おおお!線がついた!」「転がすの楽しいね!」と、ビー玉が転がる様子を観察しながら、とても集中して

取り組むことが出来ていました。

また、「この色とこの色組み合わせたら何色になるかな?」と色の実験をしている子もいました😊

模様が完成したら、次は宇宙工作です。

今回は綿棒を使い、立体的な作品を作りました。

自分の写真や宇宙人等のイラストを使い、完成させていきます。

「この宇宙人とこの宇宙人はお友達なの!」「UFOに連れていかれそう!」など、色々なお話を考えながら作る様子が

みられました😊

次回のブログもぜひご覧ください!