都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは。都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

昨日から暖かく、天気のいい一日が続いていますね!早く草野球をやりたくてうずうずしている職員Tが本日のブログをお届けします。

 

本日のプログラムは、「ゴロゴロボール渡し」です。

寝返りをしてボールを渡していきます。身体の使い方や、空間把握能力を養うことが目的です。

 

最初にみんなで転がる練習をしました。職員も事前に行ったのですが、手を使わずに寝返りをするためには全身を使う必要があり、少し行っただけでしたがかなり疲れました。

しかし、子ども達は全くそんな様子はなく、ゴロゴロと転がっていました。難しそうにしている子どもには、腰を回してあげる補助を行うことで上手に寝返りを行うことができました。

次は、寝返りで一回転してボール渡しを行って行きます。一回転してというのが子ども達には難しかった様子でした。

 

今後は自分の身体がどうなっているのか把握する能力などをもっと養っていけるようなプログラムを行いたいと思います。

 

次回のブログもぜひご覧ください!