都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日は天気も良く、気温も高く暑い一日でしたね。職員Tは先日草野球に行き、野球を楽しんできました。今日のような天気は外で身体を動かしたくなりますね!夕方などは涼しくなっていると思うのでお散歩などでも身体を動かしてみてください!!

 

さて、本日のプログラムは「ひっぱり輪投げ」でした。

ボールに向かって輪投げを行い、ひもを手繰り寄せてボールを集めます。両手の協調運動や、物と自分の距離を測る能力を養いました。

初めに、右手をパー・左手をグーにして職員の合図で素早く手を入れ替えます。左右の手で違う動きをする練習です。ほとんどの子ども達が上手に素早く入れ替えることができていました。

そしていよいよ輪投げです!ボールを狙って投げ、ボールが入ったらそーっと紐をたくりよせていきます。強く引っ張ってしまうと輪っかがボールの下を通ってしまいボールをとることはできません。力加減を考えながら行うことが必要です。

手繰り寄せるには、紐を握る手を入れ替える動作が必要になります。左右で違う動きをする事が難しい様子でしたが、何度も繰り返し練習を行っているとどんどん上手になってきました。

最後には、一回で4個くらいのボールをとることができている子どももいました!

 

左右で別の動きをする事で運動の幅は広がっていくと言われています。ぜひご家庭でも取り組んでみてください!

次回のブログもご覧ください。