都筑区放課後等デイサービス FORTUNA  本日の療育の様子

こんにちは。都筑区の放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

昨日の夜、九州・四国で大きな地震がありました。2024年の元日には能登半島で大きな地震が発生しているので、また?と緊急速報を見ながら大変不安になりました。今のところ大きな被害は出ていないようですが、九州・四国の皆さんは余震も続く可能性もあるので、十分に気をつけてもらいたいと思います。

 

FORTUNAでは地震災害に備えて日頃から防災意識を高めながら、年度で4回以上の抜き打ちの防災訓練を実施しています。その内2回以上は、時間を計測しながら、実際に子どもたちを避難場所まで誘導しています。実際に地震が発生した場合、この訓練が無駄にならないようにしていきたいと思います。

 

2024年度の1回目は、新1年生が全員揃いFORTUNAに慣れたタイミング(5月~6月)で行う予定です。

 

さて、本日のプログラムは「English」でしたが、マリア先生が体調不良のためお休みとなったので急遽変更となりました。

 

きょうのプログラムは、「ジャンケンカードゲーム」です。

一人5枚ずつカードを持ちます。カードを持ちながら、音楽が鳴っている間は自由に教室内を歩き、音楽が止まったら

近くの人とジャンケンをします。勝ったら一枚カードGET、負けたら相手にカードを渡し、繰り返し行い一番多く枚数を持っている人が勝ち、

というゲームです。

 

みんなしっかりとルールを守り、取り組むことができていました。

その中で本日初めてFORTUNAをご利用されるお子様がいたのですが、初めての場所や知らない人が苦手とのことで、

今日の活動はどうなのかな…と思っていました。

初めは不安な様子で職員の陰に隠れながら参加していたのですが、ルールを理解し楽しかったようで、途中からは

職員から離れ、笑顔で生き生きと参加することが出来てました。

 

慣れるまで時間がかかるかな…と思っていましたが、初日からこんなに楽しんで過ごしてくれて、

職員一同とても嬉しい気持ちになりました😊

 

これからも子ども達が楽しみながら学べるプログラムを、頑張って考えていこうと思います!