都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

昨日は雨風が強かったですが、今日は晴天でしたね。

梅雨になると、洗濯物が乾かず頭を抱え、「今年こそはドラム式洗濯機がほしい!」と

毎年頭を抱えている職員Yです☔

 

さて、本日の活動はA教室は「English!」、B教室は「アジサイ作り」です。

「English!」では、新しい学年になったということで、「自己紹介」を英語で行いました。

内容は、「自分の名前」「好きな色」「好きな動物」等です。

 

プリントに書き込んだ後、みんなの前で「英語で発表」を行いました。

1年前、英語での発表を恥ずかしがっていた子が、繰り返し英語での発表を行ってきたことで

自信が付いたのか、堂々と発表をしていて成長を感じました😊

 

 

「アジサイ作り」では、「手指の巧緻性」や「集中力」を養う事、「季節感」を味わう事、を目的としています。

まず導入として「季節の花」について学びました。

桜やひまわりといった季節を代表するお花を見せ、「これはいつ咲く花でしょう?」と聞くと、

「桜はこの間見たよ!ひまわりは暑い時に咲くよね?」という答えが!

そしてアジサイの写真を見せると「これ見たことない!」「僕は前に見たことある!」と見たことがある子、ない子に

分かれました。

「5月から7月頃、雨がたくさん降る頃に咲くお花だよ✿」と簡単に分かりやすく説明を行います。

梅雨の時期の生き物として、カタツムリも紹介しました🐌

 

導入が終わる頃には、「早くアジサイ作りたい!」とやる気いっぱいの子ども達!

 

①お花紙を丸める②丸めたお花紙をのりで画用紙に貼る③完成したアジサイとカタツムリを模造紙に貼ったら完成!

工作を始める前に、「おへそを先生の方に向けてお話を聞くこと」「分からないことがあったら手をあげること」の二つを

お約束して、スタートです!

「くしゃくしゃに出来た!」「なんかこの紙ふわふわしてるね!」と、普通の紙とお花紙の違いを感じてる子もいました。

 

今回、のりはスティックのりを使ったため、「力加減」が必要になってきます。

「優しく塗る」という練習も行いました😊

 

完成した子から、模造紙に貼っていきます。

「可愛いアジサイがいっぱいできた!」と嬉しそうな子ども達。

 

最後に机の上を子供たち一人一人が綺麗にして、おしまいです。FORTUNAでは「お片付け」まで子ども達にきちんと取り組んでもらっています。

 

来週、A教室の子ども達がアジサイの上に「虹」を作る予定です。A教室とB教室が力を合わせた作品の完成が楽しみです!

次回のブログもぜひご覧ください!