都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

本日でなが~いGWが終わりを迎えましたね。連休では、お天気も晴れていたのもあり、たくさんの子ども達からお出かけしたお話や、楽しい思い出がたくさん聞けて職員もとても嬉しかったです。😊

 

さて本日の活動は「スープづくり」を行いました。

材料は「きゃべつ・にんじん・玉ねぎ・ウインナー・コーン」味付けはコンソメで作ります。

具材を切る際の手の置き方は、"ネコの手"や"手で4の数字をつくりそのまま親指を中にしまう"など分かりやすく丁寧に伝えてから実践に入りました。

 

 

材料を触ることが苦手な子でも職員と一緒に切る事が出来、みんなドキドキしながら頑張りました。

そして、野菜の甘味が凝縮された暖かい優しいスープが仕上がりました!☆

 

子ども達や職員までたくさんお代わりをし、ペロッと完食しました。😊   

 

午後は、スープづくりのまとめを行い、材料と切る順序から感想までを書きました。「香ばしい味がした。」「大人な味がした。」「切るのが難しかった。」といった子ども達の率直な感想が聞けました。

 

そして最後は、子ども達が進んで洗い物や掃除機をかけてくれました。

 

本日も子ども達から「美味しかった!」「楽しかった!」の声が聞けました。是非、ご家庭でもお料理を一緒に作ってみてください。

 

又、本日の職員のお昼ご飯は「校長先生のスペシャルメニュー"たこさんウインナー付 ミートソースパスタ"」を作っていただきました。😊

たこさんウインナーを見て、「かわいい~!」と喜んだ職員たちでした。(笑)校長先生いつもありがとうございます。たこさんウインナー大好きなので、これからもメニューにレギュラー化していただきたいです!

 

次回のブログもぜひご覧ください。