都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

暖かくなったと思いきや、また寒い日が続いていますね。職員Yも若干の風邪気味…

生姜たっぷりのスープを食べて、元気を出したいと思います!

さて、本日は「サイコロゲーム」を行いました。

用意するものは、「顔のイラスト(髪なし)」「サイコロ」「クレヨン」!

まず、サイコロを振ります。出た目に書いてある線を、「顔のイラスト(髪なし)」に描いていき、イラストの完成を目指します。

今回は二人一組になって行いました。「順番を守る事」「お友達と協力する事」が今回の活動の目的です。

「順番でやる活動」となると、「誰が一番になるのか」という問題がありますが、本日の活動では先生の介入なしで、子ども達同士話し合いで

順番を決めることが出来ていました!とても嬉しい成長です。

「この目が出たから、うねうねの髪の毛にするぞ~!」「またこの目がでた!」など、チームのお友達同士で楽しみながら、「面白イラスト」を

完成させていました。

最後にチームごとに発表をして、今回の活動はおしまいです。

次回のブログもぜひご覧ください!