都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日は「マシュマロクッキーサンド作り」を行いました。

「マシュマロクッキーサンド」は、マシュマロがあまり得意ではない職員Yも、美味しく食べることができる

マシュマロのメニューになります。

今回のクッキングで使うものは「リッツのクッキー」「マシュマロ」「電子レンジ」のみ!

①クッキーの上にマシュマロをのせる②電子レンジ(200Wで30秒程チン)③もう一枚クッキーをのせる

作る工程はこれだけ!とても簡単に美味しいおやつを作ることができます。

早速クッキングスタートです。

電子レンジの中で膨らんでいくマシュマロを見て、「おおお!すごい膨らんできた!」と

盛り上がる子ども達。

さて、完成したマシュマロクッキーサンドのお味は…?

「おいし~い!!」「おかわりする!」「もう一個食べたい!」と、たくさん食べていました😊

中には数名マシュマロが苦手な子もいたのですが、「これなら食べれる!」と美味しく食べることが

できました。

苦手な食べ物、というのは誰しもあると思います。(もちろん私もあります…。にんじんやきゅうりなどなど)

しかし、少しでも食べることができたら「できたぞ!」という自信につながり、また、食べてみたら美味しかった!と

いうこともあり、食の幅も広がっていきます。

今後もFORTUNAでは様々なクッキングに取り組んでいきたいと思っております😊

(春休み中はクッキング週間も予定しています!)

次回のブログもぜひご覧ください。