都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

今日は朝から雨でしたね。お迎えに行ったとき、「てるてる坊主作ったんだ!」と教えてくれた

子どもがいました。てるてる坊主の願いが早く空に届くといいなと思います☔

さて、本日の活動は「虫眼鏡で観察しよう!」でした。

午前中は、虫眼鏡で教室内にある色々な物を観察します。お友達とペアになり、虫眼鏡を順番に使いながら

好きなものを観察してもらいました。

ビー玉や綺麗な石、ひらがなやお友達のお顔等様々なもの観察し、「こうなってるんだ~!」「大きく見える!」

「目だけ大きく見えて何か面白い顔になってる!」と、大笑いしながら楽しい活動となりました😊

午後はたくさん観察したものの中から一番お気に入りのものを選び、「はっけんカード!」の記入を行いました。

学年が上がってくると「班活動」が増えてくるので、「はっけんカード」お友達とペアになり行います。

「一人で進めるのではなく、必ず二人で取り組むこと。」とお約束をしてスタートです。

「絵を描くから、文字を書いてほしい!」「一文字ずつ交代する?」等、役割分担をしながら取り組むことができる

チームが多かったです!

他のチームの「はっけんカード」も楽しそうに見ている子ども達でした😊

次回のブログもぜひご覧ください!